突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

おもちゃ♪

会社で使用していたPCのHDDがお亡くなりになりました。 [caption id="attachment_4003" align="aligncenter" width="240"]Windows98SE搭載 Windows98SE搭載[/caption] Compaq DeskProってヤツなんですが、必要なのはHDDの中身だけってことで家でレスキューしようといろいろ試したのですが…。 PATAのHDDがどうやっても認識しない。 サブPCに繋いでもダメ、USB変換使ってもダメ…ってな訳で他の部分を使って遊んでみました。

このマシンはCPUにFC-PGAPentium III 650MHzを積んでるんですが、なんという偶然でしょう! 自分はFC-PGAPentium III 800MHzが三つ手元にありました。 ちなみにFC-PGAPentium III 800MHzはFSB100用(CPU内部倍率x8)とFSB133用(CPU内部倍率x6)の二種類ありますが、実に両方持っているという用意周到さ。 今回のCompaq DeskProは [caption id="attachment_4004" align="aligncenter" width="320"]懐かしいすなぁ 懐かしいすなぁ[/caption] FSB100の650MHzでした。 ってなわけでこちらもFSB100の800MHzを準備。 [caption id="attachment_4005" align="aligncenter" width="320"]Slot1ゲタ変換器に付けたままでした Slot1ゲタ変換器に付けたままでした[/caption]

二つ並べるとこんな感じ。 [caption id="attachment_4007" align="aligncenter" width="320"]Compaqの方はコスタリカ、自分の方はフィリピンでした Compaqの方はコスタリカ、自分の方はフィリピンでした[/caption]

んで載せ替え自体はなんの問題もなく完了。 起動確認後、今度は余ってたPC100 SDRAMに付け替えてみたんですが、こちらはCMOSクリアしようが何しようがメモリエラーのビープ音が鳴るだけで起動には至りませんでした。 仕方がないので余ってたPATA HDD繋いだんですが何に使ったらいいんでしょうかねぇ。 スタンドアロンWindows98突っ込んで昔の古いゲームでも楽しみましょうか?

そうそう、結局目的だったHDDの中身は取り出すことができませんでしたまる