突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

タイヤ

先週の土曜日、左リアタイヤがパンクしてから一週間スペアタイヤで過ごしてきたkaZmaですこんばんは。
走る分にはまったく問題ありませんが、見た目が酷いですね。
そんなわけで今日はタイヤを交換しに行ってきました。

前々回の車検(2年前)に新調したタイヤだったんですが、まだまだ山があるのにもったいなかった…。
新品タイヤは結構な値段がします。
ということで、地元では有名な中古タイヤを扱ってるAuto Stationへ行きました。
地元とは言っても、実家からは車で10分程度ですが、今住んでる場所からは余裕で30分以上かかります。

店に着いて早速物色。
素人目から見ればかなり良さ気なタイヤでも、やっぱり経年劣化だとかあるんでしょうか?
かなり安いタイヤが並びます。
ちなみに自分のアクセラスポーツは165/65/15【訂正】195/65/15ですが、安いヤツは1,000円台からあります。
さすがに自分の目で見ても山がかなり減ってますが。

とりあえず店員さんに相談。
左リアがパンクしたので交換したいが、2本(左右リア)交換した方がよいのかどうかを聞いてみたところ
「FFなら後ろのタイヤはついて回ってるだけだから、同じ程度の山のタイヤを付ければ1本で十分ですよ」
とのお言葉。
自分としては可能な限り安く済ませたいので、店員さんが言うことを信じることにします(本音を言えば2本交換した方がいいと言うと思ってた)。
さすがに同じ銘柄はなかったので、同じメーカーのものを物色してもらいます。
そして店員さんが引っ張ってきたタイヤを見たところ、ぱっと見十分な山があります。
値段は…2,625円。
これに工賃とタイヤの廃棄料金を合わせ、計3,937円。
正直1本なら5,000円、2本なら10,000円は覚悟していたので、かなりお安く済みました。

ちなみに交換作業中にスタッドレスを物色しましたが、去年は雪がまったく降らなかったんですよね。
でも4,5年前はゴッソリと積もって身動きできない状態になったり…はっきりしません。
まぁアクセラに乗り始めてからスタッドレスを付けたことがないので、今期もノーマルで乗り切ることにします。