突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

ページレイアウトソフト

20歳で社会人になり、最初に携わったのがDTP。 当時のDTP界ではMacintoshAdobe PhotoshopAdobe IllustratorQuarkXPressが一般的に使われており、もちろん自分も叩き込まれました。 とはいえ画像処理は別部署がメインでおこなっていて、自分はQuarkXPressをメインに叩き込まれたわけです。 それと軽くIllustratorを。

そんなわけでWORDや一太郎といったワープロソフトでできるレイアウトには常々不満を持っていたのですが、個人が適当に使うにはQuarkXPressAdobe InDesignといったソフトは高すぎる。 もちろんPhotoshopIllustratorも高い。 Photoshopの代わりにGIMPを愛用していて、Illustratorの代わりにInkscapeを勉強中という身ですが、QuarkXPressの代わりになるようなソフトが今までありませんでした。 がしかし、昨日とうとう見つけてしまいました。 それがScribus。 まだちょっとだけしか触っていませんが、結構思った通りにできる感じです。

Windows環境はSSDということもありあまり入れたくなかったので、C2Qマシンで運用しているLinuxMintに突っ込んでみました。 Scribus

ついでにGIMPInkscape

いや〜…面白すぎる(゚∀゚) もっと使いこなしたいお年頃。