突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

CPUクーラーを交換したお(゚∀゚)

Megahalemsと一緒に買って設置していたKAMA-FLEX SA1225FDB12LPhenom II X6への乗り換えと共にMegahalemsが退役となり、新たに買ったSamuel 17の相棒となっていたんですが…。 Core Tempでアイドル時35°程度、高負荷時60°程度と微妙に高めだったので、山洋電機のF12-PWMを買って設置しました。 今までPWMってのをよく知らなかったんですが、まぁ自動でファンスピードを制御してくれる何かだそーです(面倒臭いので詳しく調べてない)。

さて、とりあえず結果から。 KAMA-FLEX(フル回転)、F12-PWM:標準(BIOSのPWMを標準に設定)、F12-PWM:無効(BIOSのPWMを無効に設定=フル回転)の三つです。 糞適当にPrime95を6スレッドで走らせて、Core Tempで採ったログをOpenOfficeでグラフにしました。 ちなみに走らせる時間が適当だったので、こんな不揃いなグラフになってます。 おおよその傾向がわかればいいと思ったのでこんなもんでしょう。

KAMA-FLEX BIOSではメーカー公称値の1,000rpm前後で表示されていました。 超静音タイプということで静かですが温度は結構高め。 今日は涼しい(というか寒いくらい)だったので60°まで届きませんでした。 ●ピーク値54°

F12-PWM:PWM標準 BIOSでは1,700rpm前後で表示されていました(Core Tempが上がるにつれて高回転になる)。 元々騒がしいケースを使用しているので、低負荷時についてはKAMA-FLEXとの違いがわからない程の音です。 ただ、高負荷時にはなんとなく聞こえてきます。 ●ピーク値43°

F12-PWM:PWM無効 BIOSではメーカー公称値に近い2,800rpm程度で表示されていました…ってか爆音キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これは凄いです…ふざけてF12-HHHというファン(6,000rpmという固定しておかないと間違いなくtakeoffするだろうと言われる超高速ファン)を買わなくて良かったと心底思いました。 高負荷時はPWM標準設定より数°低いだけなので、この騒音を我慢してまで使う設定ではありません。 ただし、負荷がなくなった際の温度の落ち込みはPWM標準を上回ります。 ●ピーク値40°

ということで、余程じゃなければPWM設定を標準で使うか、もしくはManualでお好みに設定するのがいいでしょう(BIOSのPWMの設定にSilentというのもあるが試していない)。 自分的には標準で十分だと思いました。 ただ、今後OverClockをやる上でどうなるかはわかりません…が、あの爆音の元でPC操作をする気にはまったくなりませんw

おまけ PWM設定標準で起動した時の動画 PWM設定無効で起動した時の動画 (12秒位から爆音開始)