突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

なんて言うんだろうか

…何か根本的にバランスが狂ってるような…

昨日Wiz vs部屋を建ててプレーしたのですが、連敗。 相手にチート軍団ニートルズの方々がいたことを差し引いても負けすぎ…orz 単純に1vs1で撃ち負けているというのもありますが、根本的に旗を取るという行為に対しての統一感が欠けているように感じました。 以下、個人的に思ったことをいくつか挙げてみたいと思います。

1vs1で撃ち勝てない
まぁこれは単純に個人の戦闘能力が相手より劣っていたということです。しかしそれでも連携でカバーできる部分があるはず。
TP占拠時のサポートの少なさ
TPアタックの際にロングから撃つライフルだけではなく、相手陣地へ突撃する野郎がやはり必要だと実感。例えば何ラウンド目かでガラさんが旗を取った際、自分はTP付近まで突入してガラさんを撃っているジャン…慈怨さんを撃ち殺し、さらに白車あたりにいた誰かも撃ち殺し旗の占領に成功しました。
OPブレイクに対する備え
せっかく旗の占拠に成功しても、OPを破壊されてOPレイプに発展することも。VCで「OP!OP!」と叫んでも誰も戻ることもできず、為すがままになってしまって…。芋というワケではありませんが、最低でも一人はOPブレイクに対応できる配置でプレーすべきなのかも知れません。
二階への対処
時間がない、TPも占領されているという状況下、自分がTPへ突入しようにも敵側2Fにライフルが立て籠もっており、VCで「2Fにライフル!」と何度も叫んでいたのですが威嚇射撃もない状況は非常に厳しいです。たどり着く前に撃ち殺されるのが関の山。BIZONでサイレンサー付けて威嚇射撃をしてもTPに入れば盾を構えてしまいますから…。
寝起きの頭ではこんな程度しか思い浮かびませんでしたが、その後の反省会でもガラさんが言ってた通り、TP取ってない状況下で残り時間も少ない時は、OPブレイク覚悟でパワープレイを行う必要もあります。 それと個々の力が相手より劣っている場合は、やはりVCでの報告が重要になってきますね。 こんな感じですが、「勝てねぇ…orz」と凹むのではなく、一点一点改善していくことが重要です。 個人個人の力というのはすぐに上げられるものではありませんが、クランとしての連携はその都度修正していくことが可能ですので、今回のように負けたらどこが悪かったのかを検証し、修正していけばもっと強くなれるということですよね。 まだまだ未熟なクランではありますが、Wizardsがもっと強くなれるよう微力ながら支えていきたいと思います。

広告を非表示にする