突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

FC400RR/JB

届きました。 [caption id="attachment_3427" align="aligncenter" width="320" caption="CHERRY MX 赤軸です"][/caption] CHERRY MX 赤軸採用のキーボード。 重さ的には 重  黒軸 > 赤軸 > 白軸 > 茶軸 > 青軸  軽 という比較らしいですが、この赤軸でも自分にとってはとても軽い。 普通に打つと簡単に底打ちします。 底打ちしなくても認識される為、軽い力でガンガン打てるのが超気持ちいい。 逆に感覚の問題かも知れませんが、キートップに軽く触れただけでも認識されるイメージ。 慣れるまで大変そうな感じはします。

[caption id="attachment_3429" align="aligncenter" width="320" caption="ケーブル1本とUSB-PS/2変換器"][/caption] 付属品はUSBケーブルとUSB-PS/2変換器のみ。 PS/2で接続すればNキーロールオーバーということで全キー同時押し認識します。 USB接続では6キーまで。 昔BM98全盛期に欲しかったですな。

[caption id="attachment_3430" align="aligncenter" width="320" caption="パームレストを外してもFC400RR/JBの方が小さい"][/caption] Skydigital NKEY-Pとの比較。 NKEY-Pのパームレストを外してもFC400RR/JBの方が小さいです。 幅はNKEY-Pとほぼ同じですが、縦はかなり小さくなりました。

キーボードの打ちやすさは圧倒的にFC400RR/JB。 NKEY-PはGMKB109とほぼ同じ打ち心地と思って貰えればいいと思います。 以前ブログにも書きましたが、正直好みの打ち心地ではありませんでした。 ただ、Nキーロールオーバーに対応している中では安い部類だと思うので、GMKB109の打ち心地に不満がなくてNキーロールオーバーが欲しければNKEY-Pも選択肢に入ると思います(5,000円程度)。

しかしFC400RR/JBの打ちやすさは癖になりそう。 先日スピーカー買って改めて音楽を聴くのが楽しくなりましたが、キーボードも買い替えて文字打ちが楽しくなりました。 自分の好みのものって多少値が張っても買っておくと捗りますな。