突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

はっきりしないが…

A.V.Aがフリーズする件について、れーざーまうすさんよりコメントをいただきました。 全く同じ症状を経験して、結果的にはルータが原因だったようです。

というわけで、今日帰宅してA.V.Aをプレイ。 んで固まった(?)タイミングでルータのログを確認。 Tue, 2010-01-19 20:43:16 - UDP packet dropped - Source:???.???.???.???,16419,WAN - Destination:???.???.???.???,4821,LAN ついでにMcAfeeのログも確認。 ???.???.???.???にあるコンピュータが、ご使用のコンピュータのUDPポート4821に対して、要求していない接続を試みました。 IPアドレスは伏せましたが一致。 ちなみにA.V.A Wikiに貼ってあるのが 「Alliance of Valiant Arms」で使用する通信ポートは以下となります。 TCP : 28004番 UDP : 16384~18084番 なので、UDP 16419がヒットしてるような気がしないでもないが、如何せんネットワークには疎いのでわからない…。 専門学校の時にもっとちゃんと学んでおくべきだったと今更ながら後悔。 それはともかくこれが原因? いや、A.V.AはC/S方式のハズなので、A.V.Aでの通信ならMcAfeeで引っかからないはず。 ん~わからん…。

ちなみに使っているルータはNTT-MEのBA8000Proというもので、古い機種ではあるけどヘナチョコではないと思います。 ただもう5年以上前に買ったもの(もしかすると5年どころじゃないのかも…)なので、そろそろくたびれてきたのかな~ 嫁に相談してみるか…。