突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

最後の大仕事

とかいって仕事じゃないんですが。 PCパーツの一部を一新します(すでに購入済みで届くのを待ってる所)。 これを以て自作PCから一度引退します。 復帰するかは未定。

MB
Asrock Z68 Pro3 → ASUS X99-A
CPU
Core i5-2500K → Core i7-5820K
Memory
CORSAIR CMX8GX3M4A1600C9 → CORSAIR CMK16GX4M4A2666C16R
Cooler
SCYTHE SCKTT-1000(虎徹)

以上四つ。 最初はGTX960も視野に入れてたんですが、基本的にゲーミングではない方向性を目指したこととGTX760からGTX960に乗り換えるメリットがほとんどない(4亀参照。むしろ現状ではVRAMが4GBから2GBに減るデメリットが大きすぎる)のでパス。 その他のパーツは現状からの流用になります。 今悩んでるのはAuzentech X-Fi Forte 7.1を移植するかオンボのサウンドを使うかというところ。 X99-AはオンボでもDTSを使えるので、ほとんどアナログラインを使わない現状から考えるとオンボもアリかなーって思ってます。 これは聞き比べでもしてみるしかないか。

それと大きめのものではT-Flight Stick X、FOSTEX TH-7B、AKAI MPKmini MKII辺りを購入。 T-Flight Stick Xは、もう数年IL-2 STURMOVIKが眠ってるだとか同じくDCS: A-10C Warthogが寝てるとか個人的な都合(?)によるもの。 FOSTEX TH-7BとAKAI MPKmini MK2はSetinberg UR22を有効活用したいが為の購入。 TH-7Bは、ヘッドセットはいくつか眠ってるんだけどモニター系ヘッドフォンがなかったので。 MPKmini MK2はなんとなく…というか高校の時からMIDIキーボードとか欲しかったんだけど買えるはずもなく、社会人になったらゲーマーになり他デバイスに金が流れ、やっとゲームとは程良く付き合おうという年齢になったので。 ちなみに楽器の経験はリコーダーとカスタネットくらい。 無駄遣いの可能性大。

それとセールでGRID Autosport、鍵屋でRidge Racer UnboundedとUplay版だけどThe Crewを購入。 The Crewは…好き嫌いが分かれそうな感じ。 TDU(Test Drive Unlimited)が好きな人ははまるみたいだけど、そういや前にTDU2買ったけどほとんどプレーしてないな。 もっとやらないとレビューできない。 GRID Autosportの方はGRIDほどシム寄りではなくGRID 2ほどアーケード寄りではないというレビューがあるけど、まさに言い得て妙。 でもAIが糞。 ホントに糞。 ここしばらくはRace OnだとかGTR 2といったSimBin系をやってたせいか、故意にぶつけてきてるようにしか思えなくてストレスしか溜まらない。 なので後でタイムアタックとか単独走行でもう少し吟味したい。 リッジは…昔のリッジとかなり違いますね。 その点レビュー通りなんですが、せめてハンコンには対応してもらいたかったところです。

とまぁそんな今日この頃です。

広告を非表示にする