突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

フォークリフト運転技能講習 その2

とりあえずフォークリフト運転技能講習についてのことが全て終わりました。
今回申し込んだコースは土曜日~火曜日までの連続四日間。他に土日→土日の四日間コースもあります。自分は無職だったので連続四日間にしましたが、働いている方は土日→土日四日間の方が多かったですね。計22人中自分を含めた6人が連続コース、他16人が週末コースってな感じ。

三日目(6/20)

そんなわけで三日目。クランク走行、パレットの上げ下ろしが加わります。この辺になるとフォークリフト初心者の方も走りは問題ないレベルになっていますが、パレットの穴にフォークを差し込む為の高さとチルト調整に手間取っていました。
最後の方は実技試験と同じ動きを一通り覚えて終了。

四日目(6/21)

最終日。とにかく実技試験と同じ動きを繰り返して頭に叩き込みます。最後に実技試験をして終了。

6/22

ハロワから郵送で届いていた求人票に応募する為にハロワへ。そこで教育訓練給付金について聞いてみたら、教習所から書類を貰わなければならないことを知る。考えれば当たり前なんですが、講習で頭がいっぱいだったので抜け落ちてました。即教習所に連絡すると30分程度で発行できるということだったので、発行をお願いして受け取り。

今日(6/23)

教育訓練給付金の申請。書くことを書いて持って行く物を持って行けば問題ありませんでした。
20%ということで9,000円の給付金ですが、無収入の身にとっては貴重なお金です。


なんだかんだ楽しめました。一緒に講習を受けた方の年齢層は20代前半から40代半ばで、四日間朝から夕方まで一緒にいるのでいろいろと話をする機会もあります。良い教官に当たったことも救われました。機会があれば違う資格も取得したいです。