突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

BFBC2の感想

最初は他のFPSと同様突撃兵で始めたんですが、自分が糞なのか初期武器だからなのか こっちが先に発見→銃撃→反撃される→撃ち負ける とかザラでした(´・ω・`) まぁ初めてのBFシリーズだし…と開始早々萎えそうな気持ちを切り替えて、マップもわからなければ立ち回りもわからないし、味方に付いて回って回復するお仕事ならなんとかこなせるだろう…と衛生兵を選んだら、なんと回復キットさえもアンロック対象だとか。 どうしろと?

まぁなんとか回復キットをアンロックして回復のお仕事をして回って、時に機関銃をぶっ放してがんばってたら蘇生キットもアンロックされて、初めて上位の成績が出たのでペタ。

以下個人的感想。 コンクエスト 一言で言えば占領戦。 もちろんS.O.Wのような占領戦ではなく、CoDシリーズのドミネーションに酷似。 ただ、チケットというシステムの性質上、死を恐れず突撃!が味方を不利に導くことも。 CoDなんかだと一人が優れているだけで勝敗が決することも多いけど、BFBC2ではそうでもない感じ。

ラッシュ 一言で言えばCoDシリーズのDemolition。 ただし、二ヶ所の爆破ポイントを破壊するとマップがさらに広がっていくという仕様。 防衛側はチケットが無限だが、攻撃側はチケット制限がある。 なので防衛側は死を恐れず戦えるのに対し、攻撃側は死なずに前進及び戦線維持する必要がある。 分隊システムが活きるのもラッシュかな? 最初分隊システムを良く理解していなかったのでアレだけど、途中で リスポン時同じ分隊に所属する兵士のところにリスポンできる という技を知って感激した。

まぁBFシリーズ初参戦ということで見当違いなことを言ってる可能性はあるものの、システムを理解するにつれてかなり面白く感じてきた。 S.O.WやA.V.Aといった基本無料FPS、はたまたCoDシリーズとはまた違う楽しみ方ができるFPS。 SRが糞強いわけではないのも(・∀・)イイ!! そのうち慣れてきたら乗り物にも挑戦してみることにする。