突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

IMOの使用感

IMO、間違っても芋では(ry Intelli Mouse Opticalのことです。 現在使用中のIntelli Mouse Explorer 3.0にてチャタリングが発症し始めたためマウスの買い替えを考えていたんですが、偶然会社でIMOを使ってる人を見かけたので一日だけ借りてきました。

まず重量。 IE3と比較するとIMOの方が軽いです。 かといって安定感はさほど違いを感じませんでした。 感覚的にはIE3の方がいいんですが、それは二台に渡ってIE3を使いつづけてるからだと思われます。

握った感覚。 まぁこれは慣れの問題だと思いますが、IE3の方が圧倒的にフィットします。

クリック感。 使い倒しているためかIE3のボタンがかなり緩く感じ、IMOの方がほどよい硬さ。 IE3は添えてる指で誤クリックしてしまうこともありましたが、IMOはそんなことなし。

ホイール誤爆。 一応昨日使った感じではホイール誤作動はIMOでは皆無。 A.V.AなどいくつかのFPSではホイール回転に武器チェンジを割り当てているんですが、開幕ハンドガンもしくはナイフでダッシュ→エンカウントポイント直前でメイン武器へ変更のつもりが誤動作で武器チェンジ→手榴弾やハンドガンを手に持ったまま敵と鉢合わせとかザラでした。 自分にとってIE3の唯一の不満点です。

うーむ、値段的にもかなりいいかも。 正直Razor DeathAdderも考えているんですが、コスパを考えるとIMOはかなりよい選択肢なんですよね。 WMO(Wheel Mouse Optical)も良いようなんですが、CoDシリーズでサイドボタンにナイフを割り当てている自分にとって、WMOは選択肢に入りません。 ってなわけで、現状DeathAdderかIMOってところですな。