突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

たまにはFPSに関係ない記事でござる

先日ちょこさんのBlogにてFirefoxについての記事があったので、たまにはそんな感じの内容にしてみようかと…。

Firefoxといえばアドオン。 アドオンを入れないと使いづらいことこの上ないのですが、入れたら入れたで他のブラウザがとてつもなく使いづらくなります。 まぁそんなわけで、自分が使ってるアドオンを羅列してみたいと思います。 とはいっても、少ししか入れてませんがね。

FireGestures Firefoxアドオン FireGestures マウスジェスチャーを実装するアドオン。 以前はAll-In-One Gestureというアドオンがあってみんなそれを使ってたと思うんですが、いつだかのFirefoxバージョンアップで使えなくなり、不便だなぁ…と思っていたらFireGesturesが登場してあっという間に広まった感じがします。 もしかしたら自分が知らなかっただけかも知れませんが。

Chaika Chaika Firefox2chブラウザを実装するアドオン。 以前はbbs2chreaderを使っていましたが、Firefox3.5からChaikaに移行しました。

Echofon Firefoxアドオン Echofon 以前はTwitterFoxという名称だったTwitterに関連するアドオン。

SQLite Optimizer Firefoxアドオン SQLite Optimizer これは有名ですね。 ちょこさんのブログかげたんさんのブログでも紹介されています。 Firefoxが3.6にバージョンアップした直後は対応していませんでしたが、今は3.6にも対応しています。

アドオンは以上です。 以下テーマ。 ●FoxWorld Firefoxアドオン FoxWorld 結構前からこれを使っています。

FULL FLAT Firefoxアドオン FULL FLAT FoxWorldの前に愛用していたテーマ。 今でも気分によってはこれを選びます。 ちなみにこのテーマの作者さんは日本人で、FC2ブログにて開発版の配布も行っています。

HaikuFox Firefoxアドオン Haikufox [warning]※Firefox3系列には対応していない為、事実上今は使えません。[/warning]

かなり以前に愛用していたテーマ。 懐かしのBeOS互換を目指して今も開発されているというHaikuをイメージしたテーマです。 BeOSは昔DTPをやっていた頃会社のPowerMac8500に突っ込んでちょっといじっただけでしたが、動画二つを同時に再生してコマ落ち無しで驚愕した記憶があります(PM8500の漢字Talk7.5で二つの動画を再生するとコマ落ちしたので)。 テラナツカシス(´;ω;`)

-余談- 今のMacOS Xシリーズはなかなか強固なOSですが、当時の漢字Talk7.5とかはとてつもなく不安定で、仕事中に爆弾が出るなんてことはしょっちゅうでした。 それこそこまめに保存しておかないと数時間かけた仕事が全て台無しになることもしばしばで何度も泣かされましたねぇ。 その頃の癖で、今でもたいしたことない一太郎やWordでもちょっと変更するだけで上書き保存するか、バージョンナンバーっぽい名前を付けて複数保存してしまいます。