突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

Driver: San FranciscoでWingMan Formula Force GP(GT Force)を使う

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

ってなわけで2014年に突入したわけですが、2013年12月に購入したゲームの中でもDriver: San Fransiscoがなかなか面白い。 しかし普通に起動したのではWingMan Formula Force GPで車の操作ができない(アクセルとブレーキが効かない)のでいろいろググっていたのですが、なんとか解決することができました。

まずDirectX診断ツール(dxdiag.exe)を起動して入力タブを選び、Logicool WingMan Formula Force GP USBという項目があるのを確認します。 ベンダーIDが0x046D、デバイスIDが0xC293になっていると思います。 Dxdiag 次にゲームのインストールフォルダ内のInputフォルダを開くと上記ベンダーIDと同じ0x046dというフォルダがあります。 その中のdescriptionという拡張子のないファイルにどのフォルダがどのハンコンの設定なのかというものが記載されているので、必要じゃないのかも知れませんが念のため製品IDとデバイス名を記載します。 description あとは適当なフォルダをコピーして、フォルダ名をデバイスIDと同じ0xc293にします。 自分は何をコピーしたか忘れましたが、G25でもG27でもいけそうな気がします。 とりあえずアクセルとブレーキが効けばOK。

ボタン類はオプションから設定できると思うので一応これで完成です。 ステアリングのボタン数に限りがあるので自分はすぐ近くにXBOXコントローラーを置いてプレーしていますが、車の運転は格段に楽しくなりました。

非常にどうでも良いことなんですがSHIFT 2 Unleashedも買ってしまいました…Originで(´ω`) 900円だったのでつい。

2011年発売のゲームですがメチャメチャ綺麗です。 後は腕を磨かないと…。