突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

Symphony

[caption id="attachment_3675" align="aligncenter" width="320"] (・∀・)イイヨイイヨー[/caption] 買ってみました。 Steamではありませんが海外のDLサイト。 $9.99なのでPLAYISMで買うよりやや割安です。

ゲームとしては単純なSTGなんですが、PCのサウンドデータ(MP3、M4A & AAC (QuickTimeで再生)、OGG、WAV、FLACWMAAIFF、WV、APEに対応らしい)からステージを自動生成するってのがウリですかね。 MP3のTagからアーティスト、アルバム、曲名を引っ張ってくるので、日本語はモロに文字化け対象。 PLAYISMの日本語版がどうなのかは知りません。 [caption id="attachment_3676" align="aligncenter" width="320"] 下から2行目の□が文字化けです[/caption]

もちろんサウンドファイルが入っているフォルダーを指定することができます。 [caption id="attachment_3678" align="aligncenter" width="320"] Lameのバージョンやエンコードオプションの違いでフォルダ分けしているのでこんな状態に…[/caption]

あとシューティングとして、自機の武器が曲をクリアする度にアンロックされていくシステムがあります。 これは曲ごとにアンロックされる武器が違うのですが、違う曲で同じ武器がアンロックされたりします。 まぁ数的にあたりまえっちゃ当たり前ですが。 武器は4種類付けられます。 攻撃力が高いけどレートが低いだとかその逆だとか、後ろにも撃てる武器だとか、いろいろバランスを考えて付ける必要があります。 あと撃つ方向を正面だけではなく斜めだったり横だったりカスタムも。 個人的に思ったより細かく設定できます。 [caption id="attachment_3681" align="aligncenter" width="320"] 一発強いヤツだけを付けると細かい雑魚に苦労するっていう場面も…[/caption]

実際のステージはサウンドスピードとかで多少変化はあるものの、さほど細かくは変化しない感じです。 それとゲームレベルですが、一番低いレベルだと 何このヌルゲー とかなりますが、下から三番目辺りになるとSTGに慣れていない自分は結構苦労します。 色弱なのも手伝ってるのかも知れませんが、敵の弾が見辛い。 後サウンドはやっぱり激し目の方が合いますかね。 オンラインランキングがあり、洋楽ならそこそこプレーヤーがいるようです。 邦楽は…。

最後に、いつも通り下手糞な動画を。 まったり曲代表のCanonと激しい曲代表(?)のgenesis of next(globe)です。