突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

IntelliPark

社長の許可を得て会社で使ってる3rdマシンに繋いでいるWD製の2.5inch HDD。 なんだかちょくちょくとフリーズっぽい症状が起きるので調べてみたところ、IntelliParkという機能が悪さしていることがわかりました。 ざっくり説明すると設定された時間HDDへのアクセスがないとヘッドの待避を行ったりする省電力機構みたいなものらしいんですが、ググった情報を元に調べてみたらうちのHDDは4secに設定されていました(ノ∀`)アチャー 早い話HDDに4秒間アクセスがないとヘッドが待避しちゃうわけです。 いくら省電力を狙ってるとはいえ、4秒間で待避されたらたまったもんではありません。 トイレどころかちょっとだけ席を立って戻ってくれば待避済みという罠。 とりあえずツールを使ってDisable(無効)に設定しようと思ったら、無効にはできませんでした。 でも約60分に設定できたので良し。 かなり快適になりました。 WD製のHDDを使っている人は一度調べてみるといいかもしれません。 ググれば腐る程情報出てきますし。

今日のSkyrim