読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

使ったことがあるキーボード評価

今まで使ったことがあるキーボードの比較を適当に。

お名前価格評価打ち心地FPS向き?
Solidtek ACK-230×
SIGMA APO GMKB109BK×
Skydigital NKEY-P×
LEOPOLD FC400RR/JB×
FILCO FKBE109/JB?
Solidtek ACK-230
実売2,000円程度の低価格キーボードながら評価の高いキーボード。オレが使い出した理由は、当時の会社の同僚が使用していて打ち心地が良かったから。かれこれ10年近く使用していて、今でもセカンドマシンで使用中。同時押しの認識数に難がありFPSには不向きだけど、普通に使う分にはコスパ良し。問題は最近の物の耐久性が低い評価が多いところか。当たり外れがあるっぽい。実際オレが買った二台目(3年くらい前)は半年でイカレた。
SIGMA APO GMKB109BK
打ち心地は酷いがFPSでよく使用するキー周り(WASD辺り)の同時押し認識数に優れている。価格も安くwasd.jpでもユーザー数が多い。FPS専用と割り切れば有り。ただシグマA・P・Oが破産・廃業した為か入手性が非常に悪いのが難。
Skydigital NKEY-P
打ち心地はGMKB109BKと同等なので個人的には×。値段についてはオレが購入した時は5,000円ほどしたので△にしているが、今はAmazonでも3,000円程度で買えるようなのでコスパが良いかも。右上Gボタンを使うことでWindowsキーを無効にしたりNキーロールオーバーに対応するので、FPSに限らずゲーマーには用途が広い。個体差かどうかわからないけど、オレが使ってたヤツはスペースキーの片側がはまり込むことが多々あったのが難(はまり込んでも押しっぱなしになるわけではなく押せば反応するので致命的ではなかった)。
LEOPOLD FC400RR/JB
Cherry赤軸採用のキーボード。8,000円程度と値は張るものの、Nキーロールオーバーに対応するし打ち心地は良いしで評価は◎。正直GMKB109BKやNKEY-Pに戻れる気がしない。でも東プレのリアフォシリーズに比べれば全然安価。あっちを使ったらこれにすら戻れなくなるんだろうか…。
FILCO FKBE109/JB
つい昨日届いたばかりのキーボードだけど、打ち心地は○。耐久性がどうだかわからないけど、パンタグラフ式な為か柔らかく感じ、FPSみたいに酷使するとすぐ壊れそう感がある。実際の耐久性は不明。同時押し認識数も不明。そもそもFPSで使おうとは考えていないので、他のキーボード達と比較するのもかわいそうかも。

とまぁこんな感じ。 SIGMA APO GMKB109BKはもう入手できないのかな。 まぁ買おうとも思わないけど。

広告を非表示にする