読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

noob曰く

野良しかやってないA.V.Aについてnoobな自分が心掛けてることを少し。

ラウンド開始直後は必ずtabを押して敵の兵科を確認。 PMがいたらEUだろうがNRFだろうが突入に注意。 マップによってはPMで有利ポジを取れる場合がある。 時と場合によっては自らを犠牲にしてポジに飛び込む勇気を(自分が死んでも味方が続いてポジションを確保できる可能性が高くなる)。 SRが一人の場合、どこかでSRを見かけたら他の場所にSRがいないということを頭の片隅に。 もちろん自分がいない方で味方がSRに殺されたら、自分がいる方にSRはいないということ。

開幕グレに要注意。 何度か開幕グレで飛べば場所を覚えると思うので、PMで突っ走るかもしくは立ち止まるか判断する。 ただし立ち止まった場合は有利ポジをとられることが多いので注意。 無理に押さず別ルートを選ぶのも吉。

防衛時は適度にtabで味方の配置を確認し、誰も見ていないポジションがないか確認を。 時と場合によっては自らがそのポジションに入った方が良い。 ただしラウンド開始からそこそこ時間が経っている場合は突破されていたり監視されていたりするので注意(それでも自分が死ねば味方への警告になる)。

防衛時、敵(攻撃側)にPMがいる場合はグレを一つ使って足止めを狙うのも大事。 敵がこなくても使わずに死ぬよりはいいし、タイミング次第では飛び込んできたPMを飛ばすことができる。 また、足止めできれば味方が有利な状況で迎え撃つことができるので、例え敵を倒せなくても、また結果的に敵がきてなくても無駄になることはない。 尚、攻撃時に自分がPMで突入してみて、どの辺りにグレを置かれると嫌なのか学んでおくといい。

防衛時の裏取りはそこそこに。 攻撃時もそうだけど、基本的に奇襲は一度しか効果がないと思うべき。 ある程度以上のレベルの部屋では必ず一人は裏取りを警戒している。 爆破ルールでの目的は爆破を阻止することであって敵を倒すことではないということを頭に入れておくこと。

とりあえずこんなところかな。 なんだか思いつくままに書いてるとダラダラになりそうなのでこの辺で。

広告を非表示にする