読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

CM Storm SIRUS

しばらく使ったので満を持して(?)糞レビューを。

基本的にUSB接続を意識した製品

このヘッドセットはUSB接続とアナログ接続が選択できますが、基本的にはUSB接続を意識した作りになっています。 何しろアナログ接続ではマイクミュートの操作はおろかボリューム操作までもがヘッドセット側でできません。 FPSをプレーする人の大半がサウンドカードを増設していると思うので、これだけでも選択肢から外れるんじゃないかと思います。 この製品の特徴の一つであるTactical Mixing Consoleを活かすには必ずUSBで接続する必要があるわけです。 [caption id="attachment_3357" align="aligncenter" width="320" caption="アナログでは物理的にTactical Mixing Consoleに接続できない(´・ω・`)"][/caption]

Tactical Mixing Console

Tactical Mixing Consoleはマスターボリューム等を操作する部分です。 マスターボリュームの他フロント、リア、センター、バスをそれぞれ個別に調整できます。 サウンドミュートやマイクミュートもここ。 ダイヤルをくるくる回して操作しますが、結構操作しやすいです。

外観

それほど安っぽくもなく高級感もなくってな感じです。 個人的には結構好みだったり。 ややゴツゴツ感があるのがストライクだったりします。 [caption id="attachment_3361" align="aligncenter" width="320" caption="ゴツゴツ感が感じられます"][/caption]

それとそこかしこにLEDが…。 個人的には、使用中は見えないのでいらないのですがね。 [caption id="attachment_3362" align="aligncenter" width="320" caption="こことか"][/caption] [caption id="attachment_3363" align="aligncenter" width="320" caption="こことか"][/caption] [caption id="attachment_3364" align="aligncenter" width="320" caption="マイクの先っちょまで"][/caption] 好きな人にはたまらないのでしょうかねぇ。

マイク

ノイズ云々はわかりませんが、そもそも音を拾ってくれない。 米Amazonなんかでもレビューに上がっていましたが、最初は不良品じゃないかという程音を拾ってくれませんでした。 最終的にマイクブームが変形することを知って事なきを得ましたが、ぱっと見曲がったり変形したりしそうにない感じなのでたちが悪い。 当初この問題でUSBの方が好みの音なのにアナログ接続でプレーするハメになりました。 今は普通に聞こえているようなのでUSBにしています。

音質とか

そもそもそれほどサウンドプレーしているわけではないので細かいところは気にしていませんが、個人的にアナログだとフィルター一枚通しているような、ちょいこもった感じに聞こえます。 どちらかというとUSBの方がクリアに感じますが、某掲示板では逆の評価なので自分の耳がおかしいのかも。 ってなわけで自分はUSB接続をチョイス。

サラウンドについては良いと思います。 ただ価格対性能比で言うとイマイチ。 これはCreativeのCMSS-3Dが優秀だからなのかも知れませんが、10,000円以上出してまでX-Fi系サウンドカード&ステレオヘッドセットから乗り換える価値があるかと言われたら無いと思います。 ぶっちゃけ言えば、サウンドカードとヘッドセットを持っていない人がUSBヘッドセットとして選択する以外に価値はないかと。 自分なんかはVCあるときはヘッドセット、無いときはスピーカーと完全に使い分けているのでまだマシですが。

広告を非表示にする