突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

i5-2500K vs PhenomII X6 1090T

ふと気になったのでAviUtlでエンコ対決してみた。 動画は昨日346さん、ハイカラさんとプレーしたBF3。 うp中なので今日はまだ貼れないんだけど。

今回は厳密どころか根本的に同じ条件にしていません。 i5-2500KはWindows7 64bit版、PhenomII X6はWindowsXP 32bit版ってな具合。 単純に6コアだからX6が余裕勝ちだべとか思ってたオレ\(^o^)/オワタ。 x264guiexでまったく同じ動画をまったく同じ設定でエンコしたんだけど…i5-2500Kの圧勝。 ざっくりだけど2倍近く速度が違う。 CPUの命令セットの違いなんかね?