突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

Haiku

3rdマシンにHaikuを突っ込んだ。 前回突っ込んだ時に起動しなかったのは、単純にBoot Managerを入れなかったからだった…orz。

[caption id="attachment_2815" align="aligncenter" width="320" caption="結構いい"][/caption]

まぁそれはともかく、OS自体はかなり軽量。 3rdの微妙なスペックでも起動&終了なんかはかなり快適。 Webブラウザや画像編集を行うアプリなんかも軽快に動きます。

難点は、WindowsUbuntuGnome環境なんかと比べるとかなりクラシックな印象で、MacOSで例えるとMacOS 9以前のような感じ。 WindowsMacOS Xなんかから移行する必然性を感じないですな。 まぁターゲットが違うといえば違うし、今後正式版へ近づくにつれて移行するメリットが出てくるかも知れませんが。 少なくともメインPCに突っ込もうとは思わない。

でも、20代前半の頃、会社のPowerMac 8500にBeOSを突っ込んで遊んでた自分としてはなんとなく期待したい。