突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

RAID10ってものがあったとは…

今新しいHDDに換装してWindowsXPインスコ中のkaZmaですおはようございます(この記事はサブのUbuntuStudioで投稿中)。
新しいHDDを設置してケーブルを繋いでRAIDボリュームを作成する際、RAID0/1/10/5という選択肢がありました。
まぁ今まででもRAID0/1/5くらいは知ってましたが、RAID10とは…?…1+0のことなんですね。
簡単に調べただけですが、RAID0のスピードとRAID1の堅牢性(とはちょっと違うか)を合わせたRAIDだそーです。
非常に惹かれる設定ですが、最低でもHDDが4台必要とか…無理です。
RAID0のスピードに加えてRAID1の恩恵でランダムアクセスも速くなるみたいですが、そこは所詮RAID1のデメリットである単純計算でも容量半減がついてまわってしまいます。
自分の場合あくまでOSドライブとして使い、他のデータやらなんやらは別ドライブなのでRAID0で十分です。
例えHDDが逝ってもOSやらアプリやらが逝ってしまうだけですからね。

A.V.Aでさらにサブ作成

あまりにもM14がアレな武器だったので、思い切ってさらにサブを作りました。
ってか、主にこの垢でプレイすることになりそうですが、ka2maというニックになっています。
すぐにわかると思いますが、kaZmaの変形型です。
S.O.Wの末期でも使ってましたが。

A.V.AのPMメイン武器

まだ三本線なのでほとんどの武器は試せないのですが、MP5K PDW MK.IIがいい感じ。
昨日ペチペチと中距離の346さんを撃ったらなかなか死ななくてアレでしたが、そこはSMGだから仕方がない。
でも歩き撃ちでもガシガシ当たるので、頭を狙えれば中距離でもRMに勝てることも。
護衛では、今までは戦車の修理をいつも心掛けていたんですが、むしろ前線を上げるように心掛けたらスコアが上昇しました。
しかしいつものようにジオンさんのSRが怖い。

やはり突撃厨にはRMよりPMか

今までは近距離から遠距離まで戦えるRMをメインとしていましたが、連射力が高く歩き撃ちでも結構集弾するPMの方が性に合ってるみたい。
さすがにAIMの良いSRやRMの方が敵にいるとダメダメですが、それでもRMよりもPMの方がスコアがいいような気がする。
ジッと待ってることができない自分はPMが一番良い気がします。