突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

リスポーン無制限

以前A.V.Aのセンシが5で15cm動かしても90°視点を変えられないという記事を書きましたが、CoD4では逆にセンシが高いkaZmaですこんばんは。
CoD4ではA.V.A以上に周囲を見渡すのと、自分のプレースタイル(基本突撃)からして遭遇戦が多い為です。
大多数のFPSではダッシュ中には咄嗟に攻撃できないと思いますが、CoD4ではダッシュ中でもナイフのみ咄嗟に出せます(他のFPSのようにナイフを装備する必要がない。割り当てたキーでスパッと出せます)。
このシステム、他のFPSでも採用すればいいのに…。

リスポーン無限についての考察

S.O.Wをメインにプレーしていた方は、大方占領戦メインだったと思います。
他のFPSにも占領戦があることはありますが、大半が爆破メインですね。
その為か、CoD4の占領戦(ドミネーション)でも死ぬことを恐れて前に出ない方が多い。
S.O.Wでもよく言われていましたが、占領戦では死地へ飛び込むことはまったく無駄になりません。
また、SRでどんなに敵を倒していても勝てるとは限りません*1
  • 死ぬことが直接的に負けに繋がることが少ない
  • 敵の注意が突撃野郎に向く為、他の味方が敵を狙いやすい
  • キャンプしてどんなに敵を倒そうが、占領しないと勝てない
  • (CoD4の場合)多数のキャンパーがいる場所へ爆撃を喰らうと、みんなまとめてアボーン
まぁ今更ですが、そういった点を考慮すると元S.O.Wプレーヤーは、占領戦(リスポーン無限システム)については非常に優秀じゃないかと思います。
例えば、爆破ではフルボッコにされるCAgaming.comですが、ドミネーションではこんな結果になったりします。
cod4_091206_01.jpg
kaZma以外のニックにしてあるのでモザイク入れました。
スモークを駆使してSRに狙われないようにしたり、スモーク焚きつつ敵の裏を取ろうとしたり、いろいろ試行錯誤の末こんなスコアが出ました。
どうも爆破メインの人は、殺されることを恐れて後ろでキャンプするか、前進するにしてもゆっくりと周りを確認しながら過ぎる感じがします。
自分なんか、とりあえずフラグとスモークを敵方に放り投げて突撃。
気付かれて狙撃されたりクリアリングを怠って敵を素通りして後ろから撃たれたりもしますが、爆撃(死なずに5キル)までたどり着ければ敵のキャンプポイントへ爆撃指令発動!
うまくすればヘリを呼べるし、爆撃前に殺されたとしてもピンポイントでキャンパーポイントに爆撃できればさらに爆撃へと爆撃連鎖が起こる場合もあります。
数回しかやったことありませんが、サドンアタックなんかの場合はこううまくもいかない感じですがね。

*1 : 上手なSRがいると、占領しづらいのは確か