突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

慰霊の園

たまにはゲームではなく真面目なことでも書いてみますか。 今日、慰霊の園へ行って来ました。 慰霊の園 慰霊の園とは 日本航空123便墜落事故の犠牲者を追悼する墓所 御巣鷹の尾根 - Wikipedia です。 日本航空123便墜落事故は30年前に起きた事故なので、30代前半の方などは生まれてはいたものの記憶には残っていないと思います。 ちなみに自分は9歳でしたがテレビはこの事故一色になり、犠牲者の方の名前が絶えず流れていたのをよく覚えています。 GoogleMapだとこんな感じ。 Google Map 道自体はクネクネしていますが、実際にはうちからはほぼ一直線で辿り着きます。

慰霊塔で線香を上げてからそれほど広くない展示室に入ると、当時の新聞記事だとか救助作業に参加した方や炊き出し等を行った方のインタビュー記事などがあり、ビデオ映像も流れていました。 しかし個人的に一番キツかったのは、所持者不明の遺品の展示でした。 これには明確に撮影禁止という表示がされていましたが、歪んだ眼鏡のフレーム、壊れた電卓、そしてミッキーマウスのぬいぐるみ…。 目を背けたくなりますが、これが現実。 後はビデオを見た後帰宅しました。

犠牲者の方とは縁もゆかりもないのですが、そんな自分ですらこんな気持ちになるということは当事者からしたら想像を絶することだったと思います。 犠牲となられた方々の御冥福をお祈りいたしますとともに、御遺族の皆様方に心よりお悔やみを申し上げます。

そう遠くないうちに、御巣鷹の尾根 慰霊登山にも行って来たいと思います。