突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

AVAのカクカク

気分転換程度にプレーしているAVAですが、カクカクっぷりが半端ない。 会敵した時はもちろんのこと、普段から不定期にFPSが30とかその辺まで激減(ってか画面が一瞬フリーズ)する為プレーに支障がでまくりでした。 ググってみるといつぞやのアプデかららしいんですが、グラボの電源管理を変更してもダメだったしゲーム内クオリティを下げまくってもダメ。 挙げ句の果てに互換性を弄ったらXINCODEに怒られる始末(OS標準の機能なんですがそれは…)。 アンインスコしようかとも思いましたが、ドンピシャな解決策を見つけました。

いきなり急に重くなる - AVAなんでも相談室

これの一番下の方。

今回のこのバグはUSBデバイスで起こってるみたいなんで、一度USBデバイスを外してみてください。 特にコントローラをつなげてる状況だと起こるみたいです。

という部分。 自分は常時DrivingForce GTが繋がっていてスマフォも充電ついでに繋げていますが、両方引っこ抜いたら解決しました。 ちなみにDFGTを外しただけではダメでした。

Assetto Corsa

TOYOTA GT86が実装されました。 GT86GT86 BRZは来ませんかねぇ。