突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

RSRBR2014

Richard Burns RallyにRSRBR2014というModを突っ込んでみた。 車種だったりコースだったりいろいろと追加するModなんですが、容量が大きくインストール及び起動に癖がある為、かなり苦労した挙げ句やっと起動に成功したので手順を載せておきます。

参考にさせていただいたサイト

RSRBR2014 インストール&紹介1 - Az Skin MOD blog RSRBR2013導入覚書 - いつも寝不足

ってか、上記二つのサイト様の通り入手、インストール、起動と進めば起動できると思います。 ちなみに自分がはまったのは起動部分で、 コンパネ→地域→形式→形式(プルダウンメニュー)→英語(英国) にしていても起動時にエラーで起動できず、RSRBRの再インストールを繰り返したりファイルをダウンロードし直したりいろいろ試しても起動できず、最後に縋ったのがSBApplocale.exeでした。 これがまぁドンピシャだったわけですが。

Mini WRCで走るAkagi。 リプレイ見てると下手糞だけど、走ってる最中は本気で楽しいんですわ。 途中横転は免れたものの最後にオーバーステアで突っ込んでますが…orz

念のため、以下ファイル取得とインストール手順を記載しておきます。 それとお約束ですが、 [warning]Modの導入は自己責任でお願いします[/warning]

1 - ファイル取得 ここからファイルをいろいろ拾ってきます。 RSRBR2014本体 Track Pack - 6個のファイルがあります Car Complete Pack BTB Country Packs Update

SBApplocale.exeはインストール後起動に必要となります。 SBApplocale.exe

2 - インストール コンパネの地域を開いて形式タブの形式を英語(英国)にする  [note]実際のところ日本語(日本)で試していないので必要かどうかわかりませんが[/note] インストール順はRSRBR2014本体 → Track Pack → Car Pack → BTB Country Packs → Update 自分は一つインストールする度にRSCenter2014Menu.exeを起動させていました(エラーがでた時に何が原因かを把握する為)。 インストールが終わったら、RSRBR2014のフォルダにSBApplocale.exeを放り込み、同じくRSRBR2014のフォルダに

SBAppLocale.exe 2057 RSCenter2014Alone.exe

と記入したバッチファイルを作成。 以後はコンパネの形式をデフォルトに戻してもOK。 起動はバッチファイルから起動すること。