読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

BIT.TRIP RUNNER

これ面白いな。 強制横スクロールアクションのリズムゲーといったところ。 キャラ背景はドット風に表現されている。 BIT.TRIP RUNNERはリズムゲーとはいえSEとはややずれたところで飛んだり跳ねたりする必要があり(着地時にSEが鳴るタイミングで飛ぶ必要があるとか)、当たり判定などもやや厳しめ。 チェックポイントがないのでステージ後半でミスった時のイライラ感が半端ない。

続編のBIT.TRIP PRESENTS... RUNNER 2 FUTURE LEGEND OF RHYTHM ALIENは初代と比較すると飛んだり跳ねたりしゃがんだりのタイミングがSEとマッチしていて凄く気持ちいい。 キャラ背景も3Dでヌルヌル動く。 中間当たりにチェックポイントもあり、当たり判定も結構甘めに感じる。

どちらも勝手に右へ走っている自キャラを飛んだりしゃがんだりブロックしながら進み、途中ゴールドや+アイテムを拾いながらゴールを目指すゲームなんだけど、むしろ敵を避けたりなんだりするタイミングでSEが鳴る仕様なのでリズムゲーと呼ぶ人と単純にアクションゲーと呼ぶ人がいますね。 +アイテムは1ステージに必ず4つあり、一つ取る毎に音が多く豪華になっていく仕様。 ゴールドはスコアに関連するアイテムだけど、コンプリートするとボーナスゲームが出来る仕様。 ただし初代は難易度Perfectにするとゴールド、+アイテムを一つでも取り逃した時点でミスとなる。

初代を昨日クリアしたけど、何度も諦めそうになるのを耐えながら繰り返し繰り返し…でなんとかクリアしました。 死にゲー、覚えゲーでもあるので耐性ある人じゃないと辛いかも。 ただ、Electronic Super Joyよりはまだマシだと個人的に思います。

とりあえず続編の動画を貼っておきますね。

広告を非表示にする