突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

スピーカーケーブル

昨日Xonar D1を設置して、オンボード(SoundMAX SupremeII)と比較したら音が違いすぎて驚いたことを書きましたが、今日はさらに一歩進んでスピーカーケーブルを買ってみました。 普通にググるといろいろでてくるのですが、その中で目を引いたのがBELDEN製品。 特に万年金欠病の自分にとって安いスピーカーケーブルは魅力的です。 今使ってるのはVictor CN-405Aという十年前に購入したものなんですが、これと比較して音が変わるのかどうかをレポートしてみたいと思います。 いつものことですが大事なことなので… あくまでオーディオ関連初心者及びヘナチョコな音響設備でやってることなので、一つの参考と考えてください。 あと後述しますが、プラシーボ効果にしか過ぎないという意見もあるし、今使っているスピーカーケーブル自体10年前に購入したものなので経年劣化が考えられるかも…。 それと、音は個人個人の好みの問題ということもあります。 それでも見たければ続きを読むで…。

BELDEN製品の中でも自分に一番しっくりきそうだったのが4860か4870。 通販で買えば1m辺り200~300円程度。 ただ、送料が別になることを考えると通販じゃない方がいいような気がする、けれど一般的な家電量販店では扱ってなさそう…いや、以前高崎(群馬県高崎市)のLABI1に行ったとき、結構マニアックなオーディオ機器を扱ってたからあるかも…と行ってまいりました。 そんで確かにBELDENのスピーカーケーブルはあったのですが、4860や4670はなく、代わりにclassic18というのがありました。 携帯でいろいろ調べたりしたのですが、決め手となる情報もなく買おうか買わないか約一時間悩み…買ってしまいました(゚∀゚) BELDEN Classic18 調べている時に本物贋物談義がチラチラとあり、2ch普通の記事も目を通しましたが、まぁどうせろくな音響設備を持ってない自分なのでどうでもいいや!的にね… 昨日346さんから「1mあたり10,000円オーバーのヤツとか買ってみてよ」なんてことも言われてましたが、本当の音を知らない自分にそれは無理です( ゚д゚)、ペッ ってか、そもそもケーブルで音質が変わるのかどうか、所詮プラシーボ効果!ってな意見もあり、なかなか奥が深そうです。 まぁどんな音響設備を手に入れても、生で聴くコンサートなんかには足下にも及ばないと思っている自分がいますがね。 前置きが長くなりましたが、以下に環境を乗せておきます。

SoundCard
ASUS Xonar D1
Software
foobar2000
Output
S/PDIF
Amp
ONKYO MA-700U
Speaker
BOSE 101MM Stage
Source
Jo Hisaishi - Angel SpringsHerbert von Karajan - Canon、Wong Wing Tsan - Asian Sea
※曲はすべてサンプリングレート44,100Hz、ビットレート1,411kbps、PCMのWaveファイル ※PURE ~be natural~というオムニバスアルバムからお気に入りの3曲を選びますた(゚∀゚) …全体的に聴きやすい音になった気が…(これぞプラシーボ効果?)。 …ん?…いや、今までと聞こえ方がまったく違うところがあります。 それは上で表記した3曲ではないのですが、minkRescue Me ~君がいたから~のサビ突入部分とか、明らかにハモり部分が前面に出てきてます。 同じくmink聖なる夜にいたい場所を聴いた時はちょっと鳥肌立ちました(((( ゚Д゚)))) それといろんな曲を聴いて思ったのは、ドラムのチッチッチッて音(ハイハットかな??)が今までより間違いなく前面にきてます。 以前のケーブルの経年劣化説はちと否定できませんが、少なくともケーブルを変更することで音はかなり変化しました。 オンボードではちょっと気になってたノイズも全然ないし、サウンドカードとケーブル変更による音質改善はガチ! なお、最後の方でチラッと出したminke+motionというアルバム、ちょい古いですけど結構おすすめです。