突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

たまには愚痴ってみる

電車内でNERV携帯を取り出すことに躊躇してしまったチキンのkaZmaですこんばんは。 外観はともかくとして、着せ替えツールで追加のアスカモデル(税込み525円)にしてまして開いた途端 アスカ待ち受けw ですから…(尚、昼はアスカの制服姿です)。 ちなみにシルフィさんオヌヌメのレイモデルもありますが、こちらは動作が重いのでアスカモデルを愛用しています。 まぁそんなことはともかく、本日は宇都宮へ出張してきました。 んで宇都宮といえば餃子が有名なので是非餃子を!って思ってましたが、駅の周りに餃子の文字がありすぎて逆に入れませんでした。 そんで普通に駅前にあったLa Pausaへ。 どこへ行ってもカルボナーラを食べる自分はもちろんカルボナーラを。 普通においしかったです。 んで早速目的地へ。 今回宇都宮へ行った目的というのは、取引先さんが流行ってるのかよくわからないWeb-EDIを導入するということでその説明会です。 超適当に説明すると、今までFAXやらなんやらで行っていた受発注業務および納期調整などを、Internetを利用してやってしまおうということです。 すでに何社かの得意先さんは導入してまして初体験ではないのですが、一応参加してきました。 …現場へ異動になった自分は実務に絡まないのですが、うちの業務課のおねーさん達はPCに疎いので… ってか本音を言えば、現場実務よりこっちの方が楽そうだったからw こんなもの参加しなくてもちょっとした資料があれば何の問題もなく運用できるのですが、中にはそういったことに疎い会社さんもあるわけです。 案の定、ご年配の方はちょっとしたことでも質疑応答で質問してました。 まぁ疑問点があったら質問するのは当然のことなんですが、必ずあるのが 資料に目を通せばわかる ことをいちいち質問するオッサン。 それと意図的ではないにせよ、 揚げ足を取る ような質問をするオッサン。 個人的に一番目も当てられないパターンは、PCに疎くて「~はできるのか?」「~は確認できるのか?」という質問をご年配の方がするのですが、それに対してソフト開発会社の方は 絶対に理解できないであろう単語を並べて説明 するというパターン。 しかも 絶対わかってないであろうに「ありがとうございました」と引き下がる ご年配の方。 …確かにわかるように説明するのは難しいのですが、そこをなんとかわかるように説明するのがプロでしょう。 ましてはそれでお金をもらってるわけですからね。 まぁこういう場合、根本的な部分で話が合ってないことが多いです。 しかし一番腹立たしかったのが2名いまして、1名は説明会にきていて自分の後ろの席にいらっしゃった方。 おそらく早く帰りたかったんでしょうが、質問者が手を挙げる度に「チッ!」と舌打ちしたり、「読めばわかるだろ」とブツクサ言ってました。 自分を基準に考えるな!と心の中で突っ込みを入れておきました。 それともう一人は帰りの高崎線での出来事。 高崎線ではボックスシートの車両があり(無い車両もある)、ボックスシートでは最大四人が進行方向及び進行方向逆向きで対面状態に座れるわけですが、この通路側の一人が通路に向かって座っていた挙げ句、乗り出してDSプレーしてるんですよ。 中高校生だとかその辺ならまぁわからないでもないですが、20代中頃~30代位の良い大人がですよ。 通路を通りづらくてたまらない上に、そいつに引っかかった人が逆に謝るとか…ありえんw DSをプレーするなとは言いませんが、通路側に乗り出してたら通る人の迷惑になることぐらいわかるでしょうに…。 以前なら「他人事~♪」で済ましてこれたのに、最近は気になって仕方がないのは完全にオッサン化したからでしょうねぇ。