突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

ごめんなさい

先日 MW2のレベルが下がってるんじゃね? なんて暴言を吐きましたが…今日マッチングされた部屋ではそんなことなかったです。 大半が日本の方という部屋にマッチングされて数試合やりましたが、レベル高かった…。 自分なんかまだまだ下の下だということを思い知った。 基本ドMなので叩かれれば叩かれる程快感を覚えるモチベーションが上がるので、風呂に入る予定がなければ寝る直前までやっていたと思います。 またあんな部屋でやりたい(`・ω・´)

とまぁ今日は自分のサウンド環境なんぞを晒してみたいと思います。

現在外部サウンドカードは使ってなくて、CROSSHAIR IV FORMULAのオンボであるSupremeFX X-Fiを使用しています。 以前はASUS Xonar D1を使っていたのですが、SupremeFX X-Fiの方がゲーム向きの音のように感じるからです。 オンボとはいえX-Fiだからですかねぇ…それともプラシーボ効果

そこからアナログ、デジタル共にONKYO WAVIO MA-700Uに繋げています。 元々はUSB音源として購入したものですが、時間が経つとノイズがのるだとかいろいろあってアンプとしてしか使っていません。 AM/FMラジオを聞くこともできるんですが聞いたことないです(゚∀゚) 機能としてはなかなか気に入っていて今でも愛用しています。

MA-700Uに繋がっているスピーカーは、御存知の方もいらっしゃると思いますがBOSE 101MM STAGEです(ケーブルはBELDENのclassic18。詳しくはBlogの記事でもどうぞ)。 なんでこんなものが…と思うかも知れませんが、自分が中学生の時(約20年前)に父親が知人から譲り受けた物です。 当時家に置いてあった大きいスピーカーよりも良い音を出すのに驚きました。 んで一人暮らしをする時に父親に頼んで自分が貰いうけ、かれこれ10年くらい自分専用として愛用しています。 正直な話宝の持ち腐れというのは重々承知ですが、まぁ気に入ってるんだから仕方ない。

そしてこのスピーカーを左右180°に配置しています。 ※重要なことなので先に言っておきますが、散らかっているのは仕様です いろいろ調べるとPCスピーカー程度なら正面(ディスプレイ両脇とか)で十分らしいのですが、もう10年間こんな感じで使っているのでこの置き方じゃないとしっくりこない。 何度かディスプレイ両脇に置こうと試みましたが、スペース的にも音質的にも満足できず、結局この配置になってしまいます。

個人的には、このスピーカーの配置にMA-700UのTheater-DimensionalでListen AngleをWIDEにした時の臨場感(音の定位)が パネェ と思っています。 VC繋いでる時はヘッドセットを使いますが、VCを繋いでいない時は基本的にスピーカーでFPSをプレイ。 無論爆破なんかのように繊細な音を聞き取りたい時なんかはヘッドセットの方が圧倒的に良いでしょうが、TDMやDOMで凸プレイをしている限りはこれで十分です。 というか、爆破でも一人でプレーする時はスピーカーですねぇ。 嫁が うるせぇ(#゚Д゚) と言わない限りですが…(´・ω・`)