突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

無駄遣いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここ数日、自作PCの構想を練ってはポチッとしそうになり、その度に「いやいや、もうちょっとよく考えよう」と頭を冷やすってなことを繰り返していました。 SkypeのWizards連絡室で相談したり、はたまたVCで346さん達に相談したり…。 んでCore i7 970(6コア、HTで論理12コア)にでも手を出してとりあえず自作PC人生に終止符を打とうかとか考えてたんですが、来年にはSandy Bridge出るからそれまで待てばいいんじゃね?とかいろいろな意見がありましてねぇ。 でも一度欲しくなったら止まらないのが自分の性分であります。 かといって流石にi7 970や980x辺りに手を出すのは気が引ける(現状8万程度)し、でもi7 960だと4コア(HTで論理8スレッド)でつまらない。 というわけで、とりあえずそれなりのを組み上げて来年以降は様子見(いくらSandy Bridgeが優秀でも、さすがに初期ロットは怖い)ということで自分自身を納得させました(?)。

結局、数年ぶりにAMDで組むことを決めました…というか既にポチッとして、明日には届きます(゚∀゚)

CPU
AMD Phenom II X6 1090T BlackEdition
CPU Cooler
PROLIMA TECH Samuel 17
MlotherBoard
ASUS CROSSHAIR IV FORMULA
Memory
CORSAIR CMX8GX3M4A1600C9
PSU
CORSAIR CMPSU-750HXJP
Optical Drive
Pioneer BDR-205BK

CPU

X6 BEは定格3.2GHzながら、空冷でOC 4.0GHzの事例が多数でてるCPU。 HyperThreadingのような機能はないものの、6コアなので動画エンコードや趣味で遊んでる3DCGにはもってこいのCPUであります。 性能的にはi7の中~上位陣には叶わないそうですが、今回はコストパフォーマンスをとりました。

CPU Cooler

リテールでいいかとも思ったんですが、まず間違いなくOCをすると思うので買いました。 今使ってるMegahalemsがPROLIMA TECH製でかなり気に入っているので、同じメーカーを…とググったりなんだりいろいろ調べてSamuel 17に決定。

MotherBoard

今使ってるRampage Formulaと同じASUSのR.O.Gシリーズ。 正直な話今まではOCにほとんど興味がなくRampage FormulaもCrossFireXの為だけに購入したんですが、Core2Quad Q6600のOC性能の高さも相まって、定格2.4GHzながら3.0GHzでの1年以上安定動作の土台となってくれました。 なので多少高いもののR.O.Gシリーズをチョイス。

Memory

正直なんでも良かったんですが、一応CROSSHAIR IV FORMULAの動作確認リスト(DDR3 1600)に載っていたのでチョイス。

PSU

今の600Wでも良さそうだったんですが、もしかしたら ( ゚∀゚)o彡°SLI! SLI! になるかも知れないと思い新調。

Optical Drive

実は未だにIDE接続のマルチDVDドライブだった(サブはSATA)のですが、CROSSHAIR IV FORMULAにはIDEポートがない! ってな訳で購入したんですが、どうせならBlu-Rayも…と必要もないのにこんなものをチョイス。

結局

とりあえず今よりパフォーマンスが上がればいいな。 それが劇的ではなくても…。

【追記…?】 今トイレ入ってる時、CROSSHIAR IV FORMULAじゃどうがんばってもSLI組めないことに気付いた…テラアホス(´・ω・`)