突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

グラボ買い換えますた(゚∀゚)

まぁタイトル通りなんですが。

CANOPUS SPECTRA 8400以来となるGeForceシリーズに手を出してみました。 買ったのはこれ。

本音を言えばELSA製が良かったんですが、如何せん高い。 今回買ったOC版の値段でリファレンスクロック品が買えるかどうかというところとかムリポ。 んで早速なんですが、まぁベンチ結果とかはその辺に転がってるので今回はなし。 ちなみに糞適当に試してみましたが、Street Fighter IVベンチで言えば、HD4850 2枚でのCrossFireXと同等(やや低い位)。 HD4850 2枚でのCrossFireXより明らかに電力消費量が減ってるはずなのでとりあえず満足です。 それとMW2で言えば、全て最高設定(ただしアンチエイリアスのみoff)でも60FPSは余裕でした(HD4850 x2では全て最高設定だと60を切ってしまう)。 BFBC2は…まぁさすがに最高設定ではAverage 40程度といったところ。 ちなみに中画質ではAverage 50程度だったような希ガス。 今更ですが、画面解像度はFULL HD1920x1080です。

今回の買い換えは非常に悩みました。 HD5850にしようかGTX 460にしようか悩んで、でももうすぐHD6000シリーズが出るという噂もあるしでねぇ。 ここ最近GeForce系の話を全然聞かなかったのでどうかとも思ったんですが、GTX 460の評判が思った以上に高い。 それとHD5850は平均して30,000円程度なのに対し、GTX 460が平均して20,000円をちょっと上回る程度。 10,000円の価格差は結構でかい。 それでいてゲームによっては5850にも劣らない性能とか。 こりゃ買うしかないっしょ IYH ってな勢いで、今日の朝6:30頃にAmazonでポチッとしちゃいまして…もちろんPrimeなので今日届きました。 Amazon内の方々、本当にありがとうございました。 ZOWIE GEAR EC1は来月以降に買いたいと思います。

HD4850 一枚は予備として手元に置いておくとして、一枚余るんです。 誰か欲しい方います? ちなみに購入日は2009-03-28頃(以前のBlogに記事有り)、購入してから基本的に毎日CrossFireXで動作させていたので程度は良くないと思われます。 動作クロックなどは全て定格。 もちろん今日帰宅してGTX 460が届くまでは普通に使えてました。