突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

怒濤の9連休\(^o^)/

9連休だけど、特に予定もなく(嫁が休みではない為)今日の熊谷花火大会くらいにしか出かけないkaZmaですこんにちは。 熊谷は生まれ育った故郷…とは言っても車で1時間程。 特に何もない熊谷に大量の人が流れ込む数少ないイベントであります(もう一つは熊谷うちわ祭り) まぁそんなことはともかく、適当にSTINGやらCSやら…気まぐれにS.O.Wやらをやっていますが、疲れたので一休み。 そのついでに気まぐれに愛用しているソフト達を紹介してみたいと思います。 長くなりそうなので続きを読むを…。

Internet

Mozilla Firefox
言わずと知れたウェブブラウザ。説明の必要もないでしょう。実はバージョン0.6、Firebirdと呼ばれていたころから愛用しています。アドオンはIE Tab、Irvine Contextmenu、Live HTTP Header、Chaika、FireGestures、SQLite Optimizer、Opera Viewを使ってます。
Filezilla
こちらはFTPクライアント。以前は有名なFFFTPを使用していましたが、何故かこれに変更して愛用しています。
Irvine
これも有名ですね。ダウンローダーです。
Shuriken 2008
あまり使われてなさそうなマニアックなメーラーです。Justsystemの製品で、Shuriken Pro R2から歴代バージョンアップしています。慣れるの他のメーラーに移れない…。
PuTTY
ターミナルエミュレータ。主にレンタルサーバ内のファイルを操作する時に使います。例えば、今まではtarファイルなんかをローカルにダウンロード→解凍→FTPでサーバへアップロードとかやっていたのが、すべてPuTTYで直接サーバにダウンロード、解凍といった作業ができるようになります。コマンドを覚えるとかなり快適です。DOS経験があればすぐに覚えられると思います。
Skype
説明不要。
Mumble
これも説明不要。
TeamSpeak2
所属させて頂いているCSのクラブで使います。…が、セットアップはしたもののまだ出番がありません。

Graphics

JTrim
画像サイズを変更したり加工したりするのに使います。一括で画像サイズを変更するのにも便利。
PictBear
画像処理ソフト。以前盗賊さんから相談された際にも紹介しました。なかなか軽快で使いやすいです。
RayDreamStudio5
もう10年前に購入した3DCGソフト。最初はRayDreamDesigner4を購入して、そこからStudio5へバージョンアップしました。尚、Designerは静止画専用、Studioは動画も扱える、といった感じです。
Corel Painter Essentials2
これはWACOM Intuos3を買った時に付属していたソフトですが、自分みたいに難しいことをしないのであれば十分過ぎるソフト。筆圧感知に対応しているので、マウスでは書けない絵を描いたりできます。が、絵心は…orz
ViX
画像ビューア。かなり便利で今でも愛用しているが、ソフト自体は2002年7月の更新が最後。

Sound

Winamp
これはもう有名ですね。foobar2000も以前使っていたのですが、いつだったかちょこさんの記事を読んで久々にインスコ。そしてそのまま使い続けています。SHOUTcast RadioでJ-POPを見ると、アニソンをイパーイ聴くことができます。
player
CDDB取得に使用。
CDex
MP3エンコに使用。
LAME
説明不要ですね。自分が愛用しているバージョンは3.97b3です。
SoundEngine
WAV編集ソフト。なんだかわからないなりに使えてます。
Domino
MIDIシーケンサソフト。まぁ才能ないのわかったから放置プレーですが…orz

他適当に

一太郎2008
言わずと知れたワープロ。というか、元々はATOK14だけを使ってたんだけど、バージョンアップの際に「そんなに金額変わらないから一太郎付きにするか」と買ったのが最初。当初はWORDとかと使い勝手が違いすぎて戸惑いまくりだったけど、今は逆に一太郎じゃないと何もできないという事態に…。
ATOK2008
MS-IME?そんなもん使えねぇ。実は昔WXG4を愛用していたので、キーマップはWXGスタイルです。
OpenOffice
家にはMS-Officeがないので重宝しています。
ImgBurn
CD/DVDライティングに愛用。
notepad++
テキストエディタ。長らくOEditというのを愛用していたが、Avisynthを覚えるにあたって乗り換えました。かなり高機能。
SpecialLaunch
ランチャー。元々は仕事でMacOS(当時は漢字Talkだったなぁ)を使っている時に愛用していたDragThingというランチャーがとてつもなく使いやすく、似たようなランチャーがないものかと探した結果このソフトに出会った。ランチャーというとボタンクリックで起動…というソフトは多いが、ファイルをドラッグ&ドロップで開ける、というランチャーが少なかった当時に実装していたのがGOOD。
…そろそろ面倒くさくなってきたのでこの辺でノシ