突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

CoD:IW

Call of Duty: Infinite Warfare

Free Weekend来たのでちょっと触ってみましたが…。
買わなくて正解。

  • 過疎ってTDMしかマッチしない
  • 狭いマップの上かなり入り組んでて近距離武器が強い(TDMしかマッチしないから余計)
  • せっかくの壁走りなのに本当に走るだけ。

過疎がどの程度かというと、TDMでマッチする半数以上がFree Weekendで始めたんだなってな感じ(低ランク)。
中には半額で買った人もいるかも知れませんが。
近距離武器については、AIMがあれば対処できるんでしょうが自分には無理でした。
狭いマップで入り組んだ地形、加えてTDMだと敵味方の動きが激しすぎてオジサンには厳しいモードです。
それとせっかく「壁走りできます!」「ブーストあります!」なんだから行ける場所をもっと増やして欲しい。
Titanfallはマップはそこそこ広いし建物の屋根とかいろいろなところに行けるし。
正直AWとかBO3辺りからの進化が感じられないです。

Overwatch

最近OWではアーケードのミステリーヒーローばかりやっています。
ミステリーヒーローはランダムでヒーローが選ばれる(死んでもランダム)ので、アンチキャラなどを意図的に選ぶことができません。
しかもヒーローが重複することもあるので、下手をするとバスティオン2人組に手も足も出ないだとか、マーシー3人組でなかなか死なないタンク軍団とかあったり。
敵をガッツリ抑えこんでたのに突然アンチヒーローが揃って一気に形勢逆転ということも有り得ます。
勝ち負けについては運に左右されやすいモードなので、勝ち負けよりいろんなヒーローでいろんなプレーを試せるのが良いところ。
普段ハンゾーとかゲンジとか使わないですから…下手過ぎて。
もちろん勝ちを意識してはいますが。

んで思い出したのが、CoD4をやっていたころのこと。
CoD4でもDOM民として楽しんでいましたが、そういえばオートバランスの有る鯖ばかりだった気がします。
もちろん負ければ悔しかったんですが、最近のFPSほど勝ち負けを意識していなかったですね。
だって試合途中でもオートバランスで負けチームに放り込まれることが多々ありましたから。
勝ち負けもゲームとして大事な要素だとは思いますが、もっとこう楽しめる何かが欲しいと思う今日この頃です。