突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

USB Type-CケーブルとQuick Charge

あけましておめでとうございます。
新しい職場の始業時間の関係でゲームはそれほどできてないのですが、まぁ3月で41歳になるし適当にやっていきたいと思います。

au HTC HTV32

au HTL23の電池がやばそうだったのでHTV32へ機種変しました(昨年末)。
HTV32はQuick Charge 3.0に対応しており、対応する充電器とUSBケーブルが付属します(ついでに言うとハイレゾ対応イヤフォンも付属)。
しかし付属のUSBケーブルはUSB2.0までだし、車内で充電する為にもケーブルを買い足そうと思いいろいろ調べました。
その際にQuick ChargeとUSB Type-Cケーブルの組み合わせについて気になる記事を見付けました。

hanpenblog.com

ざっくり言うと、Quick Chargeの仕様がUSB Type-Cの仕様書であるUSB Type-C Specification Rev 1.2で定められている仕様から外れてしまっているのが原因でケーブルが破損する可能性がある、と。
詳しくは引用元のブログを読んでください。
ま、早い話付属の充電器は付属のUSBケーブルで使えば問題ないということですね。
今回はPC接続用と車載用なので安くて評判の良さそうなこのケーブルにしました。
Inateck 2本セットUSB-C USB3.0 Type C データケーブル 1m タイプC高耐久ナイロン編み変換ケーブル 56kΩ抵抗実装 新しいMacBook Nexus 5X ChromeBook Pixel
ちなみに12/30に頼んで元旦AM着。
ヤマト運輸の方、お疲れ様です。

ケーブル自体はレビューにもある通りかなり太く取り回しはよくありませんが、やはり転送速度は早いです。
それとHTV32に限らずHTL23でもそうでしたが、PCとMTP接続するといつもビジー状態になってイライラMaxだったんですがそれが解消。
HTL23ではMSC接続ができたので問題無かったんですが、HTV32はAndroid6になったせいなのかMSC接続ができず途方に暮れていたので良かった。

以下スクリーンショット

HTV32付属充電器とHTV32付属USBケーブル

f:id:xyus:20170101122647p:plain:h300

iQOS付属充電器とiQOS付属USBケーブル

f:id:xyus:20170101122849p:plain:h300

iQOS付属充電器と今回購入したUSBケーブル

f:id:xyus:20170101122926p:plain:h300

Quick Charge 3.0は体感でも爆速でヤバイ

広告を非表示にする