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突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

BMアクセラ納車

現行のアクセラ(BMアクセラ、ガソリンモデルの6速MT)が納車になりました。
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今までは初代アクセラ(BKアクセラ、5速MT)に乗っていましたが、13年間というそこそこ長い期間乗っていたので愛着もあり、お別れは寂しかったです。
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今回購入したBMアクセラは前回のBKアクセラの時のような貧乏仕様(ベースグレードにサイドバイザー、MP3対応CDプレーヤー、マットだけを付けたもの)ではなく、中間グレードの15SにLEDヘッドライトやらナビ用SDカードPlus等そこそこ付けたもです。
さすがに13年前の車と比較するのもあれですが、様々な面で進化していて(・∀・)イイ!!
まだ納車自体12/28だったのでそれほど走り込んでいるわけではありませんが、音は静かだし内装も綺麗だしで言うこと無し!
…っと言いたいところですが、今のところ1点だけ。

リアの可視範囲が狭い

BKアクセラのリアガラスの方が広い気がするわけですよ。
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傾斜角はそれほど違いがないような気もするので、たぶん単純に面積の違いだと思います。
今回バックモニターは付けていないので思いの外見辛いのが気になりました。
まぁそのうち慣れますかね。

慣れといえば、BKアクセラと比較してクラッチが劇的に軽くなっていること、アクセルペダルがオルガン式になっていることでクラッチミートに苦労しています。
シフトチェンジの際、シフトノブはスルッと入ってくれるので楽なんですが、ミートがねぇ…こればっかりは慣れるしかないですね。
i-stopも車速0の状態でニュートラルでクラッチを繋げばちゃんと利いてくれるし、クラッチを切れば即再始動して違和感なく発進できます(嫌ならi-stopを無効にもできます)。
最近のマイナーチェンジで搭載されたG-ベクタリング コントロールについては、正直「利いてるかも?」って感じでしかありません(明確に利いてる!とは感じられないけど、アクセルを踏んだ状態でカーブに入った時になんとなーくってな感じ。もっとスピード出した状態でカーブに入らないとわからないのかも)。
何かと話題のマツダコネクトについては、今までナビを付けたこともなければCDオーディオ(しかも晩年はBluetoothFMトランスミッターのコンボ)しか付いてなかったので全然問題なし(更新前のナビは本当に酷かったらしいですが)。
USBメモリに入れた音楽が聴けるってのも素晴らしいしBluetooth & FMトランスミッターの音質と比較すると恐ろしく高音質に聞こえるので大満足ですよ。
後は今のところまだ3000rpmまでしか回していないので、もう少しこなれてきたら回転数を上げてブン回してみたい。

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