突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

GTX1060

GPUを買い替えました。
www.ask-corp.jp
から
www.asus.com
へ。
正直カードデフォルトで使うのでOCツールとかいらないし、別に光る必要もないので違うので良かったんですが、そういえばASUSGPU使ったことなかったなーってことで。
1070や1080はちょっと高いし、GTX460→GTX560Ti→GTX760と使ってきたので今回も60番代をチョイス。
f:id:xyus:20160918144243j:plain:w320
いろいろ調べてる時に基盤サイズで298mmあるってのは知っていましたが、いざ実物を前にするとマジでかい。
f:id:xyus:20160918145108j:plain:w320
言うまでも無く右がGTX760で左がGTX1060ですが、このサイズになると間違いなくケースを選びます。
ウチはCM STORM SNIPERというフルタワーなので問題になりませんでしたが、これ以上長くなるようなら不安になります。
まぁ特に苦労することもなく設置できたので良し。

性能やらベンチやらはそこらに転がってるのでやらないとして、実際の感覚として。
まずOverwatchについては、GTX760の時はグラ設定を最低にしていましたが、ザリアがUlt放って敵が密集しているところに味方がUlt放ってエフェクトが激しいところをそこそこ近くで見ると明らかにFPSが落ち込んでいましたが、GTX1060ではプリセットでEpicを選んでも顕著な落ち込みは感じません。多少FPSも落ち込んでるんじゃないかとは思いますが、プレー中にはまったく気にならないレベル。
そして最も顕著に違いを感じたのがレースシミュ。
ウチはFullHD環境ですが、ProjectCARSは全て最高設定にするとややカクつく感じになる程度でした。GTX760ではプレーに支障をきたす程のカクつきだったのでやはり変更のメリットは大きかったです。ただ、もうちょい設定を下げてカクつきを感じない程度にしないと目が疲れます。
DiRT RallyとAssetto CorsaはGTX760で最高設定にするとどうにもカクカクしてどうしようもなかったんですが、GTX1060ではまったく問題ありません。

これから先を見越して投資(?)するのであれば1070や1080を選んでも良いと思います。
自分はGTX760からの買い換えだったし可能な限りお金をかけずにパワーアップを狙ったというところで1060にしましたが、満足度の高い買い物となりました(高すぎるとかみさんの許可がおりないという問題もあり)。
900番代からの買い替えメリットは高くないかも知れませんが、600番代、700番代なら十分な買い替え価値があると思います。