突撃FPS

いろいろなゲームを適当に楽しんでいる人のブログ

40歳転職の実情

今年3/20に転職先を見付けずに退職した向こう見ずな40歳の転職の実情を少々。
ちなみに共働きです(嫁さんはパートだけどほぼフルタイムで10年弱の勤続)。

まずは退職

今年(2016年)3/20、諸事情により13年程度勤めた会社を自己都合退職。
転職先を見付けていなかったので周囲から無謀とも言われたものの、まぁいろいろと個人的な都合があると思ってください。

手続きとかいろいろ

離職票を手にするまで二週間弱あったので、その間はまったりと過ごす。
嫁さんはいるものの子供はいない、マイホームも無し、強いて言えば嫁さんの車のローンがある程度。
国民年金国民健康保険への切り替えは役所で手続き。
特に小難しいことは無し。
ハローワークで手続きした後、二週間後に説明会みたいなものに参加。
初回認定日は4/27。
次回認定日は待機期間が約3ヶ月ある為7/20。

転職活動

※さすがに企業名は載せません※
※日付はハローワークで依頼した日※

日付 業種? 業務内容 選考方法 提出書類 結果
04/20 病院 検診職員 書類選考、面接 履歴書、職務経歴書 書類選考でお祈り
05/17 特養 一般事務 面接 履歴書 お祈り
05/27 製造 製造技術 書類選考、面接 履歴書、職務経歴書 書類選考でお祈り
06/06 製造 製造 面接 履歴書 採用の連絡有り、辞退

06/18~06/21 フォークリフト運転技能講習受講 ※少額(20%)ですが教育訓練給付金が貰えます

06/22 製造 製造 書類選考、面接 履歴書、職務経歴書 書類選考でお祈り
06/27 製造 熔解 書類選考、面接 履歴書、職務経歴書 二次面接まで進んでお祈り
07/19 製造 加工 面接、適性試験 履歴書 ※面接後二次面接の連絡があるが辞退※

父親の知り合いが勤める会社への採用が決まった為の辞退

面接で言われたこと

  • 特養
    • 「災害等何かあった時にすぐ駆け付けられる距離じゃないと厳しいよね。以前書類を出したという病院もそれが理由で採用しなかったんだと思うよ」※病院と特養の通勤時間が共に片道一時間弱
  • 製造(全て同じ会社)
    • 「面接待ちの時に他の方と楽しそうに会話している人を初めて見ました」※総務の方
    • 「募集要項に40歳以下と載せてるけど、じゃあ39歳が使えて41歳が使えないかというとそんなことはないし一つの目安でしかないよ」※現場のトップ
    • 「あなたは明るいし現場で黒くなっているイメージができない」※社長

考察

まず前提として。
40歳、そこそこ田舎住み(埼玉件児玉郡神川町在住)、転職回数多い(前職で4社目)のですが、特に年齢、転職回数の多さはかなり致命的。
恐らくですが書類選考で弾かれたのはここが原因ではないかと思います。
面接では必ず転職回数の多さを突っ込まれました。
まぁ学歴もお察しですが(情報処理系専門学校卒)。
就業場所については、埼玉県児玉郡に拘らなければまぁまぁあると思います。
埼玉県内に拘らなければ群馬県藤岡市高崎市等の方が求人数は多いかな。
神川町からだと本庄市へ出るより藤岡市の方が近いし(橋が激混みですが)。
最終的に父親の知り合いが勤める会社で欠員が出ているということでお世話になることになりましたが、通勤時間がかなりキツイ(車で片道1時間半程度)ので引っ越しをする予定です。
しかし今回の話が無かった場合まだ先が見えない状況だったので、もし転職を考えている方はよほどのことがない限り転職先を見付けてから退職することをオススメします。